memorandums

日々のメモです。

オープンキャンパス

28、29日とオープンキャンパスでした。

当ゼミは3年次のプロジェクトで学生が開発したスマートフォンアプリを出展しました。昨年のiPhoneアプリ開発、今年はenchant.jsを用いたスマフォゲーム開発の成果を展示しました。

7月には例年1日間の開催なのですが、今年初めて2日間(土日)の開催でした。1日目は少なめでしたが2日目は佐賀、山口など近県、大阪などからの来場がありました。天気は2日とも晴天に恵まれましたがかなりの暑さでした。その中、ご来場いただきましてありがとうございました。

うちは大学院生が少ないので研究色を出すことがなかなか難しいです。その反面、3年生がやっていることですから高校生にも理解しやすく興味が持てたようでした。説明者も自分自身がやってきたことですから個性を活かしたプレゼンを実演してくれました。

赴任して9年目。つい最近までは高校生が楽しめるようなデモシステムを私自身が毎年作り込んでいたのですが、やっと学生さん主導で出展できるようになり感慨深い?ものがあります。楽をしている。。。といえばそれまでなのですが、オープンキャンパスは大学の中を実際に見て感じる場のはずですので、必要以上に繕ってもしかたがありません。普段、教育していることから自然と成果が産み出され、それが自動的に情報発信になる。。。理想です。これがさらに学術的にも意味を持たせることができるようになるといいのですが。まだまだこれからです。

ご来場してくださった方々、協力してくれた3年生4年生のメンバーのみなさん、ありがとうございました。

Link: オープンキャンパス