memorandums

日々の作業ログです。

macbook air 11インチ分解掃除

1年くらい前に購入したmacbook air 11インチですが、カーソルキーの効きがとても悪くなり分解掃除してみることにしました。

さっそく分解してみようと裏返してみるとネジがスター型です。普通の時計用ドライバではアキマセン。ふと、ソニーのドコモ携帯を分解したときにこのドライバを購入したことがあるな。。。と思い出し道具箱をガサゴソ。ありました。

ネジにあててみるとピッタし。分解すると以下のような感じになりました。驚いたのはバッテリーです。黒くていくつかのバッテリーパックぽいブロックがいくつかにわかれた板がまず目に入りました。

このバッテリーパックのネジもスター型です。同じドライバーで外すことができました。密集度がとても高い。とりあえずバッテリーパックを外すとキーボード基板の裏面が見えました。強度を出すためかネジが多数ありとても分解できる雰囲気ではありませんでした。

とりあえず不調のキー裏を脱脂綿で拭き取り(恐らくジュースか何かをこぼした?)なんとか動くようになりました。誤って裏蓋をあけた状態で電源が入ってしまったのですがものすごく静か。可動部品はファンだけですがファンがまた静かです。

とりあえずこんな感じでした。