memorandums

日々のメモです。

コンピュータ設備撤去

情報学科が新設されたのは2004年。今から7年前のことです。今年3月には4期生を見送りました。その間、稼動してきたコンピュータ設備を一昨日(8月8日)に撤去しました。以下が今日現在の様子です。

卒業生ならわかると思いますが、本学科にはネットワークコースとソフトウェアコースの2コースがあり、それぞれ専用の演習室をもっています。

■ネットワーク演習室

■ソフトウェア演習室(2部屋のうち1つ)

がらーんとしていますね。これから業者さんの新しいコンピュータ設備を導入してくれます。形態は今は実質的なスターンダードになったネットブート型シンクライアントシステムです。OSはWindows7、ネットワーク演習室はデュアルブートシステムでLinuxに切り替えて利用します。Linuxを基本とした演習ではインストールから各種サーバーの設定方法を学習します。

さてさて楽しみです。在学生の皆さんは楽しみにしていてください。後期から利用開始になります。なるべくスムーズにスタートできるように準備したいところですが。。。さてどうなりますやら。

短期間のリプレースのため業者の方々はお盆休みを返上して作業となるようです。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。こんな場ではありますが、お礼も兼ねて。