memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

スタンディングデスク+足つぼマットは名コンビ!?

■2023/5/27追記

※以下を書きましたが、どうも最近、左足裏が「ピキッ」と痛みが走るようになりました。この足つぼマットが関係しているかはわかりませんが、ちょっとググると足底腱膜炎とかが見つかります。病院に行ってはいませんが、足裏もやはり組織なのでずーっと立ったままだと圧迫されて血流が悪くなるなどあるようです。特に足つぼマットは5〜15分を目処にとも書かれた記事もあります。これまで数々の失敗をしてきていますが、やり過ぎは逆効果ですね。マットは置いておいてちょっと刺激が欲しくなったときに5分くらい乗るのがちょうどよいかもです。

2年くらい前にリモートワーク?用にニトリで簡易デスクを買いました。こんな生活もすぐ終わるだろうと思い簡易的なものでしたが。。。そう簡単には終わらなかったですね。。。

memorandums.hatenablog.com

昨日、エントリー書いたように研究室では立って仕事しています。

memorandums.hatenablog.com

先週、家でも立って作業したらいいかな。。。と思い、家にある机を組み合わせて、微妙に不足する高さはハンズマンに行って木材を、足が危険なのでダイソーでキャスターストッパーを買ってきてボンドで糊付けして即席スタンディングデスクを作ってみました。

キャスターストッパー(2個) | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

高さ調整はできませんが立ちっぱなしならこれで問題はありません。ローコストであること、飽きたら解体すればいいこと、ケチ(←もったいない精神)で飽き性な私ならでは。。。です。

ケチつながりではないのですが。。。今、マンガアプリで会長島耕作を読んでます。オランダ人はケチで有名とのこと(確かに割り勘をダッチということは効いたことがあった)。ただ、ケチではなくもったいない精神だとのこと。工場から排出されるCO2を農業に生かすとか例が紹介されていました。日本も昔はもったいない精神がありましたよね。。。包装紙を破らずにとっておいて何か使うとか。風呂敷なんかもそういう文化なんでしょうし。農業の工業化とかとても興味がわいています。一度行ってみたいなぁ。

『会長 島耕作(3)』(弘兼 憲史)|講談社コミックプラス

脱線しました。。。

今朝、起きたらいつものように左側の足・ひざ・腰がだるい。。。若い頃に左腰を酷いぎっくり腰をしてからです。。。いつものようにフォームローラで中殿筋付近を押してみましたが改善されず。。。ふと使っていなかった足つぼマットをおいてスタンディングデスクに向かってみると。。。こりゃいい。立って足腰を無意識に鍛えるのとあわせて、足つぼを押すことで身体にもよさそう。

ただの思いつきですが。。。しばらく使ってみます。効果(飽きも含めて)またご報告します。

でわ!