memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

RailsプロジェクトをHerokuにpushしようとしてsqlite3でエラーがでる件について

スクリーンショット 2020-10-22 6.37.33

このエラーが出たときの対処方法についてのメモです.

「heroku sqlite3 push error」でググると対処方法について書かれたエントリーが山ほど出ます.

昨日,ある学生さんからどうやってもこのエラーが取れないので見てほしいと言われまして,帰りの電車の中で試行錯誤していました.

経験上,よくあるパターンは,database.ymlとGemfileの書き換えを忘れた場合です.

次は,git add & commit を忘れて,ソースは合っているけどpush対象が古い場合です.

昨日の件は,これ以外だったので...わかるまで2,3時間くらいかかりました...

原因がわかったきっかけは以下でした.

% git status

On branch main

nothing to commit, working tree clean

あれ? main? なんだそれ? masterじゃないの? 授業ではgitは扱っていますがブランチはまだ扱っていません.眼中にありませんでした.

この学生さんは,たぶんどこかで学習して身につけていたのでしょう.自主的にブランチ開発を進めてくれていたのだと思います.

この状態で,以下のコマンドを打ったところで,古い?イメージしかpushできないわけです.

git push -u heroku master

もし,このエラーをみかけたら,疑うべき原因の3つ目は,pushしようとしているブランチが合っているか,です.

以上です.