memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

No default language could be detected for this appの対処方法

症状

Railsの授業で学生さんからHerokuにアプリをpushできませんと質問がありました。

すぐに忘れてしまいそうなので解決方法をメモしておきたいと思います。

push時のエラーメッセージはタイトルの通りです。

ググると以下のような書き込みがたくさんありました。

qiita.com

原因はgitリポジトリのトップにGemfileがないことのようです。

RailsプロジェクトなのでGemfileは当然ありました。。。あれこれやっていたのですが、原因がわかりました。

BitBucketでリポジトリを作成してからそのディレクトリ内にRailsプロジェクトを作成していたため。。。.gitの位置がRailsより上にあったからなんですね。。。

ツリー的には以下のような感じです。

Bitbucketのリポジトリ

        • .git
        • Railsプロジェクト

解決方法

  • .git を Railsプロジェクト内にmvします。
  • git add & git commitします。

最後に、Herokuにpushすれば成功するはずです。

来年の俺、おぼえておけよぉー。。。