memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

DobotStudio.appが異常終了したあとは、なぜか起動できない。。。

Dobotがきて、以下の練習作品を作ろうとしたのですが。。。Dobotを置く場所がパソコンから離れていたので、付属のWifiモジュールを使ってみたんですね。

Dobot Magicianがきた - memorandums

セットアップはすぐに終わり、正常に接続できることを確認しました。

ただ、何かの拍子にDobotStudio.appが異常終了してしまい、その後、DobotStudio.appを再起動しても立ち上がらないんです。。。これに2時間くらいはまりました。結果的には原因はまだわかっていません。

以下、調べた内容です。

ちなみに、私の環境はmacbookでmacOS10.13.4です。

/Applications/DobotStudio.app/Contents/MacOSにDobotStudioDebug.logというログファイルがあったので、異常終了したあとに見てみると以下でした。

f:id:ke_takahashi:20180510211541p:plain

なんとなく、ネットワークのポートをプロセスがかんでいて邪魔しているという感じかと。

ちなみに、パソコンを再起動するとDobotStudio.appは普通に起動できます。

でも、異常終了するたびにパソコンを再起動するのは嫌ですね。。。

lsofやpsコマンドでそれらしいプロセスがいないか調べましたが見当たらず。。。

パソコン起動直後、DobotStudio.app異常終了後で差分を見てみましたが、それらしいプロセスはありませんでした。

1つわかっていることは、USB接続した状態でDobotStudio.appを異常終了(⌘-Qを押す)しても、パソコンを再起動しなくてもDobotStudio.appが再起動できます。

しかし、Wifiモジュールで接続した状態でDobotStudio.appが異常終了すると。。。ダメです。

一応、Facebookで問い合わせを書いてみましたが、今のところ返信はありません。。。

とりあえず事象だけ記録しておきたいと思います。



■2018/5/16

その後、Facebook Messengerで返信があり「ここではなくサポートチームにメールしておくれ」とのことで、早速メールしたものの、僕の英語が下手なのか動画を送ってくれとのこと。早速、再現ビデオをYouTubeに載せてメールを送ったところ返信があった。2,3日待つこともあったけど対応はとてもいい感じ。というか問題が解決したんだから言うことなしです。次期バージョンに期待ってことですね。Dobot Magicianユーザ(MacかつWifi利用の場合)向け情報でした。

Hello Keiichi ,

We found that it is a bug .

We will restored it in next version DobotStudio .

Sincerely ,
support team