memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

M1 Macbook Airがやたら重い。。。

昼、講義開始時にパワポファイルを開こうとしたものの10秒経っても起動しない。。。あれ?

topコマンドでプロセスを見るとfileproviderがCPU100%以上を使用している。。。おいおい。

ググるGoogle Driveが悪いとか。Google Driveアプリをアンインストールしたけど。。。変わらず。

以下によると「/Library/Application Support/FileProvider/以下のファイルを削除する」が効いたこともあるようですが、そもそもそのディレクトリがないので対処できませんでした。

pnch.hatenablog.com

discussions.apple.com

放っておこうと画面を眺めていると、Dropboxが「同期中」と表示されています。これ臭いな。。。と。

でも、Dropboxアプリを終了しても変わらないんですね。。。不思議です。Dropboxアプリを再インストールもしてみましたが変わらず。

あれこれやってダメだったので、とりあえずDropboxの「同期中」が終了するのを待ちました。。。らFileProviderは消えました。

つまり、Dropboxの同期処理にCPUを100%以上使用した状態になっていたということです。なぜかこの情報がネットでは見つからなかったので書いておきます。

Dropboxのフォルダって自分で指定していたのですが、いつのまにか、/Users/ユーザ名/Library/CloudStorage/Dropboxに移動していたんですね。。。気づかなかった。

数日前にDropboxにあった大量のファイルを外部に移動したので、その同期に時間がかかっていたようです。でもなぁ。。。100%以上も使用することないのにね。。。バックグラウンドならバックグランドらしく大人しく処理してくれればいいのに。

あ、ちなみに私の環境はM1 Macbook Airmacos 13.3.1 (a)(22E772610a)でした。