memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

備忘録:モバイルWifiのSIMを抜いてSIMフリーiPhone8に挿して使えたものの...

やりたかったこと

モバイルWifiを持ち歩くのが面倒なので、モバイルWifiのSIMをSIMフリーのiPhone8にさしてテザリングしたかった。

やったこと

モバイルWifiの設定画面を開いてSIM設定をみると以下だとわかりました。

APN:plus.4g

ユーザー名:plus

パスワード:4g

認証方式:CHAP

幸いモバイルWifiのSIMがnanoSIMだったのでiPhone8に差し込めました。

プロファイルが必要になるものの、Androidではあるはずの設定画面が出てこない。。。うーん。どうやらプロファイルを自作しなければならないようです。

あれこれ探した結果、一番簡単なやつが以下でした。ブラウザに必要事項を入力するだけでプロファイルをダウンロードできます。素晴らしい!

APN用 iOS構成プロファイル作成ツール | iOS | ASEINet-管理者Web private.aseinet.com

プロファイルを作成し、ダウンロードしたファイルをiPhoneのメアドに送りました。

あとは、iPhoneでメールを受信し、Wifiを切ったのちに、メールに添付したプロファイルをタップして(タップすると既にダウンロードされているとか表示されるので設定を選択するとプロファイルが表示されているのであとはインストールを選択するだけになります)※画面つきの方がいいと思いますが、面倒なので省略しました。ごめんなさい。

設定が終わったので、iPhoneでネットに繋がるか試したのですが。。。ダメでした。理由はよくわかっていません。とりあえず再起動している間に、いつも使っているAndroidにSIMを指して設定したらフツーに通信できました。SIMも設定もおかしくないようです。その後、iPhoneにSIMを戻したところネットに接続できました。時間が必要だったのか?プロファイル設定後に再起動が必要だったのかもしれません。

これでモバイルWifiのSIMでiPhoneでモバイル通信ができるところまでは行きました。めでたしめでたし。

結果的にどうなったの?

iPhoneでモバイル通信ができるようになったので、さあ、インターネット共有するぞー、とiPhoneの設定画面をみると。。。あやしい表示が出ていました。

スクリーンショット 2021-03-05 12.12.13

Webサイトに移動してみると以下。

スクリーンショット 2021-03-05 12.12.27

うわ。。。まだこういう世界があるんですねぇ。。。ということで諦めました。AndroidもPixel3aなのでSIMが2枚させません。

メインのスマホテザリングするとバッテリーが消費しますからね。。。モバイルWifiで持つ意義はなくはないです。。。と言い聞かせてこのエントリーは閉じたいと思います。

教訓:世の中、うまくばかりはいかないものです😅