memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

卒業生来たる

研究室で一人作業しているとノックが。入ってきたのは2011年の卒業生。懐かしい。。。公務員を受けて落ちて、来年(以降)も再チャレンジすると言って未内定のまま卒業した(元)学生でした。バイトしながら公務員専門学校に通い、今年、やっと地元の市役所から内定(とはいわないようですが)をもらったとのことでした。

そこで一言。

おめでとー!

いやー。よかったですね。できれば全員が内定を得て卒業してもらいたいと思っていますが、いろいろな事情で叶わない人もいます。それでも、せっかく内定を得て入社しても1年も経たないうちに辞めてしまったと聞くこともあります。

何をもってよしとするのか、人それぞれとしか言いようがありません。

今日、来てくれた彼は、これまで大変だったでしょうけど3年粘って意中の職に就けました。その甲斐はあったと言っていました。僕も素直にそう思いました。人生、これからの方が長いわけですから。

彼もこれからがスタートで決して楽ではないでしょうし挫けるときもあると思いますが、頑張って欲しいなと思います。

よかったよかった。