memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2015-01-07から1日間の記事一覧

要求分析と想像力

大学の授業開始は9日(金)なのですが、ここ数日、部屋を訪ねてくる学生がいます。 (最近、聞きにくる学生がめっきり少なくなったので嬉しい限りです)その学生は彼らがチームで開発してきたWebサービスを仕上げる作業に追われている様子(その授業の担当…

「・」をできるだけ早く入力したい

Yosemiteでことえりが廃止されたのですが、Safariとの相性なのかわかりませんが、たまに入力を受け付けなくなることがあり不便に思っていました。これについてはスペースキーを押せば復帰できることを知り凌いでいます。で、地味に不便なのが「・」の入力で…

PaperShip for Mac

を購入しました。1500円なり。モバイルアプリとしては少し高めですが、EndNoteなどと比較すると激安商品になります。ちなみにPaperShipのiPhone/iPad版は無料なんですね。Desktop版だけ有料。ここでこの会社は資金を回収しているのでしょうか?これまではDes…

卒業生来たる

研究室で一人作業しているとノックが。入ってきたのは2011年の卒業生。懐かしい。。。公務員を受けて落ちて、来年(以降)も再チャレンジすると言って未内定のまま卒業した(元)学生でした。バイトしながら公務員専門学校に通い、今年、やっと地元の市役所…