memorandums

日々の作業ログです。

iphoneから直接印刷

iPhoneiPadで閲覧中の資料をそのまま印刷したいケース。。。増えてきました。

直接印刷するといえばAir Print対応プリンタ。

残念ながらもっていません。

最近、Air Printプリンタサーバーが発売されたようですが。微妙な値段に迷い中。

Link: xprintserver

で、いろいろ調べていると。。。iPhoneアプリで解決できることがわかりました。

Link: iPhone 5(iOS 6)から AirPrint非対応プリンタで印刷する方法

いやはや。灯台下暗しです。

で、早速試したのが以下です。

試したプリンタはBrother MFC-J850DN。iPhoneは4S(iOS6.0.1)です。

ちなみにプリンターメーカー各社(EPSON, CANON)も同様のアプリを出しているようです。まだ試していませんが。

さっそく手順。

まず、iPhoneアプリをダウンロードします。無償です。

Link: Brother iPrint and Scan

プリンタを設定します。ここは省略。プリンタの電源が入っていてWifiが生きていれば、設定ボタンを押すだけで自動で検索して割り当ててくれます。

で、試しに、GoodReaderで閲覧中のPDFファイルを印刷してみます。

GoodReaderの下のメニューで矢印のアイコン(右から2番目)を押します。そして、Open In...を押します。

以下でSend file "as is"を選択します。

左上のBrotherを選択します。

印刷したいページを選択します。

最後にプリントボタンを押すと印刷できます。

説明するまでもないかもしれませんけど。メーカーのマニュアルに書いてそうですね。とりあえず便利なので私のように ”まだ” の方は利用してみてください。