memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macbook air にヘッドホンを差し込んだときに右側だけ聞こえない→解決

昨日まで岡山に入試監督のため出張でした。すべて終わり帰りの新幹線でmacbookにヘッドホンをつないだところ、右側からの音が聞こえません。

やっちまったか。。。という感じです。

特別、雑に扱っているつもりはありませんが、ケースにもいれず毎日、一心同体?のように携帯しているので、故障してもおかしくはありません。

で、研究室で分解してみたのですが、案の定、ジャック部はモジュールなのでもし内部で欠損していたら部品を換えてなければなりません。Appleストアに修理を頼むしかありません。

途方にくれてからぐぐってみると。。。以下の書き込みを見つけました。

Link: Apple サポートコミュニティ(イヤホンジャック>急に右から音が出ない。)

内容は「スピーカーのバランスが左側によっているんじゃないですか?」というもの。

まさか。。。と思いながら確認してみたところビンゴ!でした。以下のような感じです。

変更した記憶は全くないのですが。。。

とりあえず修理に出さなくてよかったです。もし同じ現象の方がいらっしゃいましたら確認してみてください。

ばらしたmac、元に戻さなきゃ。。。orz