memorandums

日々の作業ログです。

RecordAndPlaybackのサンプルが動かない

※Processing2.0b7の話です。恐らく、以下の問題はすぐ解消されると思います。

Processingで録音したデータを再生するプログラムを作ろうかと思いまして。

で、標準で付属するサンプルのRecordAudioInputを動かしました。で、これは動作したので、録音データを操作するためにデータを取り出そうと。。。

プログラムを読むと「RecordAndPlayback」というサンプルを読みなさいと書かれていました。しかし。。。サンプルにはない。

しかがたないので、Minim開発元のブログからダウンロードしてみたのですが、結果的にこれもダメ。

Processing2.0b7に添付されているMinimのバージョンは3.0らしいのですが、ブログで公開されているのは2.0.2でした。2.0.2のサンプルには「RecordAndPlayback」があったのですが、このサンプルを動かそうとすると3.0のライブラリは対応していないらしくエラーになりました。3.0のライブラリを一時的に削除するなどすればいいのでしょうけど、できればやりたいありませんでした。

で、いろいろ調べるとMinimのGithubを発見しました。

Link: Minim on Github

で、こちらをgit cloneしてみると、ありましたありました。こちら(以下)の「RecordAndPlayback」は動作しました。めでたしめでたし。recorder.save()の戻り値がかわっているようです。

Link: RecordAndPlayback.pde on Github

いないとは思いますが、同じようなことで困った人には参考になるかと思いまして。。。とりあえず記録しておきました。

でわでわ。