memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

近所の大学図書館の一般利用が開始した👍

土曜日で家で仕事してたんですが、ふと、5月8日で規制緩和したのでもしやと思い、コロナ前はいつも利用させていただいていた近所の大学図書館のホームページを見てみました。すると、コロナの文字がない。。。これはいけるかも?と思い来てみました。

恐る恐る入ってみると入口の看板には「短時間の利用にとどめてください」と書かれていました。とりあえず入ってみようと入館手続きをして入ってみたときに、窓口の方(恐らく学生さんかな?)に「短時間の利用なんですよね?」と聞くと「いや、もう大丈夫じゃないかなと言ってたので気にしなくていいですよ」とのこと。

4年ぶり?ですかね。。。一般利用できることを知りました。第9波の話しも気になりますが、気をつけて利用すれば大事にはならないことを我々はこの4年くらいで学んで来ましたからね。マスク&手指消毒していればまず大丈夫。