memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Kindleの特定の書籍内のソースコードの右側が見切れる現象

三好アキさんによるWeb開発系の初心者向けに簡潔に書かれた書籍シリーズ、読みやすくてお気に入りの一つでした。

Amazon.co.jp: 三好アキ:作品一覧、著者略歴

GWで時間ができたのでトレースしてたんですが。。。途中で書籍内で示されているソースコードの右側が見切れていることに気づきました。。。全ページにわたって。しかもこの著者の他の著書も同様のようです。。。

AndroidスマホKindleアプリでは正常に表示されたのでコンテンツの問題ではないと思いました。

昨晩、Kindleのアプリのバージョンを下げたり色々やってみましたが。。。結局、どうにもならなりませんでした。

ググっても同様の現象は報告されておらず。。。特定の著者による特定の環境での問題なんだな。。。と思い、せっかくならAmazonに報告して直してもらえたら。。。と思い、カスタマーサービスに連絡したところでした。

https://www.amazon.co.jp/hz/contact-us/foresight/hubgateway-csp

チャットですぐ対応していただき、メールアドレスを教えてもらったので、現象を詳しく書いて送りました。直ることを期待しています。。。

以下、現象を報告した内容になります。同様の現象に遭遇した方がいらっしゃいましたら何か役に立つのかと思い書いています。

Kindleアプリ開発ご担当者様

カスタマーサービスに表示不具合についてご報告させていただいたものです。不具合の情報について記します。できましたら改善をお願いします。

症状: 以下の状況で - OS:macos 13.3.1(日本語)

なお、この現象は、上記書籍の著者の他の著書でも発生するようです。 https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E5%A5%BD%E3%82%A2%E3%82%AD/e/B099Z51QF2/ref=dp_byline_cont_ebooks_1

  • 症状:書籍内にソースコードが示されていますが、右側が改行されず切れてしまい見えません(添付 bad.png)。レイアウトを1段・2段や余白を調整しても症状は改善しませんでした。OSの言語を英語にして試しましたが改善しませんでした。

  • 別のハードウェア(macos 10.15.7)でkindle app 1.40.1 (65624)をインストールしてみたところ、上記の症状はなくなり正常に表示されました(添付 good.png

ちなみに、上記にも書いている通り、古いMacに最新のKindleアプリを入れて表示すると。。。下記のようになぜかうまく表示されました。つまり、OSのバージョンの問題であることがわかった次第です。

とりあえず原因というか症状がかなりわかったので。。。安心です。あとは直してもらうのを待つだけです。。。