memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

いまさらgit rmを知る。

昨日、学生有志と一緒にプログラミング本読書会をスタートしました。

で、せっかくなのでgithubに入力したコードをアップしたんですが。。。不要なファイルもpushしてしまい。。。あ〜あ、と。

.gitignoreに書かなければならないって知ってはいても使う場面がなかったので。。。とりあえずあとから追加してみたのですが、.gitignoreはあくまでローカルでの追跡対象から除外する指定なので、上げてしまったファイルが消えるわけではない。。。どうしよ?

ChatGPTくんに聞いてみました。

答えは簡単でした。git rmを使えと。

ですよね。。。という感じ。

git rmすると、ローカルはもちろん、リモートのファイルも(pushしたら)消えるっていうことでした。

git rmについて知識としてあっても実際に使ったことがないと、どこでどう利用するのかがイメージできない。

やっぱり手を動かしていかないとね>自分