memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Excelで罫線引いてない箇所でなぜか枠線が印刷される件

こんなことをいちいち書くのもどうかと思いますが。。。メモしておかないと忘れるので。。。書いておきます。

来週の委員会の準備のため本日、半日くらいでずーっと履修登録状況のデータ整理をしていました。最後にPDFにして事務に渡そうと思ったら。。。なぜかワークシートの白い部分に枠線が印刷される事態に。

何十年と使ってきて遭遇したことがない(記憶がないだけかも!?)。

最初はMac版のバグかと思いましたがググってみるとちゃんと解決方法を書いてくださっているお方が。ほんと、こういうの助かります。ありがとうございます。

セルの枠線が印刷されてしまう場合の対処法|Excel (エクセル) | オフィスソフト活用・業務効率化Q&Aブログ

症状的には以下のような感じです。

多少、メニューは異なりますが、だいたい項目は同じなので、上記の手順にしたがってメニューを開くとありましたありました。「枠線」の「印刷」になぜかチェックが入っていました。なんでだろうなぁ。。。Googleスプレッドシートをダウンロードしたからか?

このチェックボックスをオフってやると。。。枠線は消えました。

めでたしめでたし。