memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

鼻うがいの良さを再認識した

ずいぶん前に鼻うがいにハマったことがありました。

memorandums.hatenablog.com

最近は、鼻が何となく臭うな。。。というときにする感じでした。

www.kobayashi.co.jp

もうこれもずいぶん前なんですが、口臭が気になることがありました。周りの人なのかなと思っていたのですが(たぶんそういうときもあったのでしょうけど)、実は自分自身の臭いだったときもあったんだと思うんです。

診断していただいたわけではないのですが、臭いの元は口腔ではなく鼻だったんです。どうして知ったのか忘れましたが。。。

私自身、イネ科等のアレルギー持ちのせいか(花粉症も)、季節になると鼻水が止まりません。それだけではなく、いつも鼻が詰まっている傾向がありました。鼻水が鼻の中にたまり雑菌が繁殖する。。。そういう感じなのだと思います。

アレルギーの治療を受けたこともありますが、数回行っただけで止めました。かなり長期間になるということだったので、仕事が忙しい時期でもあったため面倒になり行かなくなったのだと思います。

で、たまたま数日前に以下の動画を見たんですね。

www.youtube.com

鼻うがいの方法は知ってはいたのですが、この先生いわく「口から出しては洗浄効果が薄くなる」ということで。それを聞いて上記の流れからピンと来ました。素人によるただの推論です。

私がたまに口臭だと思うのは副鼻腔の雑菌由来であって、それは副鼻腔に鼻水が蓄積することによって雑菌が繁殖して臭いに繋がる。。。とです。つまり、鼻洗浄を頻度よくやっていれば鼻水が蓄積することを防ぐことができて、口臭の原因は無くせるだろう

さらに言うと、嫁さんに昔から「エヘンが煩い」と指摘されていました。喉に痰が絡むんです。その痰を排出しようとしてエヘンとやってしまうんですね。。。

これも昔からなので仕方がないことだと思って半世紀を行きてきました。

考えてみれば、この問題も鼻うがいで鼻水の発生を低減できれば無くせるはず。。。とも思ったんです。

で、ここ3日、夜、寝る前に歯磨き+ドルツの洗浄を終えたあとに、毎日、鼻うがいをはじめました。

すると。。。少しずつですが、効果を実感しています。

朝、起きた直後に洗面所で痰が出るのですが日に日に少なくなっていってます。

さらに、日中のエヘンも少なくなっています。

毎日、続ければ快方に向かうのではないでしょうか?

とりあえず、ハナノアのボトルは小さいので、大きめのヤツを買って、温水+塩で毎日、丁寧に洗浄しようと思います。もちろん、鼻洗浄によって逆に雑菌を注入してしまう危険性(脳にも近い)があるらしいので、使用容器は常に洗浄して完走させようと思います。

良くなったらいいなぁ。。。QoLが上がることを期待しています😁

でわ!