memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Excelの「重複を削除する」は便利

ちょっとした背景

データを整理するときに使うのが「フィルタ」「ソート」です。Linuxコマンドでgrepを使ったりsortを使えば簡単に作れます。

さらに重複しているデータを取り除きたいときにはuniqコマンドを使えばいいし、データ件数を調べるにはwcコマンドが使えます。

でも。こういう作業ってだいたいExcelでできるんですよね。

「フィルタ」「ソート」はまんまExcelのUIでポチポチ選択すればできます。カウントはcountifを使う感じですね。

でも、uniqコマンドにあたる機能ってないとずーっと思っていました。つい先日、何かで知ったのでした。。。

これはもう便利です。以下、MacExcelです。2019だったかな。。。?

(1)処理したいデータを選択します。

(2)データメニューを押すと「重複を削除」アイコンがリボンインタフェースに表示されていますので、それをただ押す感じです。

(3)すると、重複を削除したい列名を尋ねられますので、この場合はA列、B列とも同じデータなので両方ともチェックされた状態でOKボタンを押します。

(4)完成!

たいした話ではないのですが楽ちんですね。