memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2023-02-01から1日間の記事一覧

ExcelのHYPERLINK関数を使ってローカルファイルにアクセスするまとめページを作ってみた

研究のツールとして、たくさんあるフォルダにブラウザで次々とアクセスするようなページが必要になりました。ローカルファイルに対してもHTMLのAタグは機能しますので、例えば、「設計書」というフォルダにアクセスするハイパーリンクは「設計書」と書けばよ…

Gmailの新レイアウト?が気に入らいない ⇒ 戻せた

背景 Gmailにアクセスすると左列にメニューが表示されるようになりました。 たぶん、昨日くらいからです。。。 旧レイアウトに戻すリンクがどこかにあるんだろ。。。と思って探してもない。 似たような記事もありましたが古い情報で。 あれこれ触っていたら…

豚の処分方法について知った

タイトルの通りの内容なので、人によっては気分を悪くする方もいるかもしれません。その方は読まないでください。 - - - - - - - - - - - - - - - rebuild.fmでディスカウントしていることを知り、コスパ好きな(要はケチなだけ)私としてはたった5ドルで年…