memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

東京出張

3月2日から4日まで東京出張でした。今年度の旅費は使い切ってしまったので、全部、自腹でした。。。orz

航空券は格安を12月のうちに買ってたのですが、発表日時にはつけないことが判明し。。。チケットをキャンセル&買い直して。。。散々なスタートでした。

写真で振り返ります。

まず3月2日の朝飯。朝5時起きだったので空港で食べました。これで750円。どーですか?ちょっと寂しいですよねぇ。

f:id:ke_takahashi:20170302061421j:plain

行きは直前に買い直したスターフライヤー便。初でした。なかなか快適でした。仕事しながら行ったのですが、ビデオも豊富でいい感じでした。今度もスターフライヤーにしようと思います。さすが顧客満足度8年連続1位。うなずけます。

会場は明大中野キャンパス。カッコいいっす。

f:id:ke_takahashi:20170302100447j:plain

で、大ホールがこんな感じ。

f:id:ke_takahashi:20170302104619j:plain

ささっとデモの準備をしてからお昼。

建物がおしゃれなので学食も?と思ったのですが意外と中身で勝負な感じですね。

f:id:ke_takahashi:20170302120411j:plain

f:id:ke_takahashi:20170302120456j:plain

いいなと思ったのはこのスピード席。うちの学食も混んで問題になっていました。スピード席っていいですね。ネーミングも。ぼっち席ではない。

f:id:ke_takahashi:20170302120453j:plain

食事も終わりデモまでブラついていると移動カーのうまそうな弁当が。。。失敗したな。。。と。

f:id:ke_takahashi:20170302121735j:plain

で、デモはこんな感じです。ちなみに前日深夜に集計プログラムに初期化漏れがあることがわかってしまい。。。ポスターを再印刷しレジュメを刷って当日配布した感じです。気づかなかった。。。ごめんなさい。

f:id:ke_takahashi:20170302150919j:plain

寂しい感じですが、来場者はかなりいらっしゃいました。ありがたいです。議論もたくさんさせてもらいました。

1日目は少し早めに上がりました。ちなみに宿泊は南千住。

f:id:ke_takahashi:20170302170725j:plain

上に書いた通りでしたので、できるだけ安く済ませたいと思い節約しました。ここいくらだと思います?1泊3000円。カプセルみたいな値段でしょう?浴室・トイレが共同です。なんか昔の寮みたいで懐かしい感じでした。いずれも綺麗でした。ただ、シーツが交換されていないみたいで。。。そういうのが嫌な人には向かないと思いますね。

格安で快適に宿泊できるホテル | パレスジャパン

夜はいつもの寄席に。

なんかこの日は変でしたね。。。これまで5回くらいは来たことがあると思いますが、いつももっと落語をよく知った感じの人が噺家さんを盛り上げるもの上手だったように思いますが、この日は全然笑わない。林家ペーさんが出てきたときには「堅苦しいシンポジウムじゃないんだから笑いましょう」という始末。でもさすがベテラン。笑いがたくさんおこりました。とりは三遊亭歌之介師匠でした。圧巻でした。

f:id:ke_takahashi:20170302175644j:plain

雷門もみてホテルに帰りました。

f:id:ke_takahashi:20170302210955j:plain

その前に腹がへったのでラーメンを食べて帰りました。この古びた感じいいですね。ごまラーメンうまかった。

f:id:ke_takahashi:20170302213217j:plain

f:id:ke_takahashi:20170302213010j:plain

今回の学会で一番衝撃的だった作品が以下です。

「流動床インタフェース:液体のようにふるまう砂を用いたインタラクションシステム」です。

1:24:27くらいから概要発表をされています。作って見たいですね。。。

www.youtube.com

概要説明が終わったらランチの時間。昨日のリベンジ。焼肉うまかった。。。

f:id:ke_takahashi:20170303114853j:plain

f:id:ke_takahashi:20170303115224j:plain

その晩は学生時代の後輩と飲み会。卒業して以来会ってない人もいたので懐かしいやら。20年以上会っていないことになりますが。。。楽しかった。

ホテルに帰った記憶もあまりないなか。。。とりあえず朝、7時に起きてシャワー浴びてチェックアウトしました。

東京に来たらやはり秋葉原に寄らずには帰れないので。。。少しブラついてから学会会場にいきました。

このあと、バタバタがあったのですが、その辺は番外編を書きます。