memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ターミナルからカレントディレクトリを別のターミナルで開く方法

ターミナル上でrailsのプログラムをいじっていてrails sとかやりたくなったときに、別のターミナルを開き直して移動するのが面倒でした。

open . でカレントディレクトリをターミナルで開いて、そこでcdto等でターミナルを開くと2ステップ必要です。プロの人はどうしているんですかね。。。当たり前すぎてあまり情報がないように見えます。

試行錯誤して以下のようにできることがわかりました。

open -a Terminal.app .

少し長いのでaliasしておけばもう少し楽になると思います。

alias ot='open -a Terminal.app .'