memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

オダビプロジェクト・準備作業

以前からプログに書いてきたプロジェクトの件です。

以下のようなプロトタイプが完成したので、業者さんに連絡して部品を大量に発注しました。

memorandums.hatenablog.com

その部品をイベント前に組み合わせて「キット」を作る作業が必要になりました。

イベントに興味のある学生さんを探して、1〜4年までの担任をしている学生に流したものの。。。反応は思わしくなく。

情報関係のサークルのメンバーに声をかけてやっと2人を集めました。

さらに、以前、私のやっていることに興味があると来室してくれた1年生が2人いましたので、その友達をつれてきてもらい、なんとか4名確保することができました。

ゼミ生もイベントの日は都合が悪いけど準備なら手伝えますとのことで2名来てくれました。

で、僕の部屋前の工房で作業開始。

ほぼ全作業は以下のような感じです。

f:id:ke_takahashi:20160910095842p:plain

材料と工具を机に配置して作業してもらいました。

作業の様子は以下のような感じでした(もうかなり終盤の状態でしたが)。

f:id:ke_takahashi:20160908151043j:plain

1日目は13時から始めて18時くらいまで。終わらず2日目も13時から始めて16時くらいには終わったと思います。合計10時間くらいかかりました。

ほんと助かりました。

最後に記念撮影したのですが、顔が思いっきり写っているのでできたものだけ。

f:id:ke_takahashi:20160910100247p:plain

100均で買ってきたジップロックもどきに、ブレッドボードやマイコンや配線類を収納しました。受講生が30名なので30個あります。

さら来週末が本番。

どんな感じになるのか、どんなハプニングがあるのか、今からほんと楽しみです。