memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Netbeans6.8 + Javadb + JSP テストプログラム

ちょっと用事ができNetbeansを昨日から使い始めています。Rubyでの開発を進めているのですがUIやデバッグ機能が気持ちよく使えます。ついでなので、ちょっと横道に逸れて、学生演習用のJSP開発をNetbeansでできないか試してみました。


結果は、WebサーバやJavaDB(およびドライバ)が標準で入っているので環境構築がEclipseより楽だと感じました。


プラグインなどがんがん使って開発するプロとは違い、ちょっとした演習だけですので、学生さんが自宅でも演習環境を手軽に構築できるのは大切な評価基準だと思います。


以下、メモのため手順を動画にしました。