memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-12-19から1日間の記事一覧

Netbeans+javadbでデータベースを作成しようとしたときに「既に存在します」と怒られたとき(メモ)

使い方が良くわかっていないので正しいかどうかわかりませんが、上記に関連して、Netbeans+Javadbでデータベースを作成したあと、接続プロパティ(っていうのかな?Eclipseではそう呼んでいたけど)を削除しても、データベースは削除されないようです。仕方…

Netbeans6.8でDBドライバを誤って消してしまったとき(メモ)

Netbeansを使っていて、誤ってJavaDBのDBドライバ(情報だけ)を消してしまったのですが、その復活方法をメモしておきます。 Netbeansが起動している状態で、メニューから[ウィンドウ]-[サービス]を選択します。(左ペインの右端のタブがアクティブになると…

Netbeans6.8 + Javadb + JSP テストプログラム

ちょっと用事ができNetbeansを昨日から使い始めています。Rubyでの開発を進めているのですがUIやデバッグ機能が気持ちよく使えます。ついでなので、ちょっと横道に逸れて、学生演習用のJSP開発をNetbeansでできないか試してみました。 結果は、WebサーバやJa…

就職関係のニュース

読んでおきましょう。Link: 就職戦線 苦悩あり 大学3年 今期同様の厳冬か via 西日本新聞