memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Netbeans+javadbでデータベースを作成しようとしたときに「既に存在します」と怒られたとき(メモ)

使い方が良くわかっていないので正しいかどうかわかりませんが、上記に関連して、Netbeans+Javadbでデータベースを作成したあと、接続プロパティ(っていうのかな?Eclipseではそう呼んでいたけど)を削除しても、データベースは削除されないようです。仕方がないので手動(非GUI)で消すと再度、同じ名前でデータベースを作成することができました。

手順:ターミナルを開き、ホームディレクトリで以下のコマンドを入力します。以下は既に作成されているデータベース名がtestの場合です。

cd .netbeans-derby/
rm -r test