memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Netbeans6.8でDBドライバを誤って消してしまったとき(メモ)

Netbeansを使っていて、誤ってJavaDBのDBドライバ(情報だけ)を消してしまったのですが、その復活方法をメモしておきます。


Netbeansが起動している状態で、メニューから[ウィンドウ]-[サービス]を選択します。(左ペインの右端のタブがアクティブになると思います)そこで、以下のように選択します。


すると以下の画面になりますので、追加ボタンを押します。


ドライバファイルのありかを問われますので、macの場合ですが、/アプリケーション/Netbeans/SUNWappserver/javadb/lib/derbyclient.jar を選択してください。すると、以下のような画面になります。


あとは了解ボタンを押すと、ドライバが選択できるようになります。