memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

教員研修会「大学生の心の病」

FDの一環で標記の講演会がありました。本学の学生カウンセラーを担当していただいている心理士の方のご講演でした。教員としての学生のケアの問題だけではなく、子供をもつ全ての親が知っておくべきことではないかと思いました。キーワードだけ羅列します。ご興味のある方はぐぐってみてください。統合失調症は大学生(社会にでる手前)がかかりやすいんだそうです。その子の将来をダメにしないために早めのケアが必要とのことです。心の問題が体に出てきたとき(落ち込み、無気力、意欲低下、睡眠できない、食欲の異常)に早めにゆっくり処置しましょう。。。