memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-12-21から1日間の記事一覧

新型インフルエンザワクチン接種

「1歳未満の小児の保護者約200万人」に見事?に該当したため(詳細は以下のLink参照)、ワクチンの優先接種に妻と一緒に行ってきました。一人あたり3600円です。一回風邪にかかると診察料+薬代でこれくらいいっちゃいますからねー。妥当だと思います。注射を…

イヴの時間

こちらも楽しみ。続編になるのかな?それともおさらいするのかな?Link: 3月6日公開の映画「イヴの時間 劇場版」の吉浦康裕監督に作品や今後についてインタビューしてきた via GIGAZINE

アイアンマン2

楽しみです。映画ならでは。Link: もうチェックした? アイアンマン2の予告編(動画)via GIZMODE Japanついでに、昨日、百式さんのブログで紹介されていた動画。素人?が作成した以下のyoutube動画。ハリウッドからオファーが来たん出そうです。youtubeは…

power-aware cord via designboom

上記のサイトで紹介されていた作品。あるようでなかったですね。原理が書かれていないので可能かどうかわかりませんが、タコ足しすぎによる火災を予防するためにも負荷状態を色で表現できるといいですね。

mac(SnowLeopard)+netbeans6.8+ruby1.8.7でデバッガが動作しない

実は先日、解決済みだったのですが、なぜ解決できたかわからなかったのでメモしませんでした。。。もう1台のmacで同じ現象が。。。とりあえず試してみたのは以下の通りです。■ruby-debug関係の状況調査 gem list ruby-debug LOCAL GEMS *** ruby-debug-base…

教員研修会「大学生の心の病」

FDの一環で標記の講演会がありました。本学の学生カウンセラーを担当していただいている心理士の方のご講演でした。教員としての学生のケアの問題だけではなく、子供をもつ全ての親が知っておくべきことではないかと思いました。キーワードだけ羅列します。…

『初めてデジタルカメラを買います』 のクチコミ掲示板

今日は本当に興味を引く話題が多い。。。ええ、話や。。。Link: 感動する話 妹の写真を撮りたいので、初めてデジタルカメラを買います via デジタルマガジン