memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

明日から冬休みです。

今日は(も)昼抜き。学部ゼミ、大学院ゼミ、学部パンフレットの写真撮り、授業、センター試験監督の説明会。。。これでもか、という一日でした。


今時期は、大掃除して、忘年会して、とりあえずセンセーウルサいけど何とかやるかーという状況だったように記憶しています。今年は静かなものです。輪講も毎週の掃除も指導する時間もありませんでした。。。残念。。。社会に出てから学んでください。


プロジェクトにはチームビルディングってありますが、ゼミにも同じようなことが言えると思います。教員からすれば毎年学生が入れ替わるので例えば失敗しても来年に生かすことができますが、学生さんからすると大学生活最後は1回きりです。


今はそれほど大切だと感じないでしょうけど。。。そういう時間を有意義に過ごす環境を作って上げられなかったのは申し訳ないなぁ。。。と思います。(昔からすればそもそもセンセーが関わるようなことではないんですけどね)


そうは言っても、まだ数ヶ月あります。自分のために。ぜひ、楽しんで欲しいな。。。と思います。