memorandums

日々の作業ログです。

Chromeの通知の受け入れをオフにする

ネット探索していると、以下のダイアログが表示されることがよくありますね?

f:id:ke_takahashi:20200318105254p:plain

都度、×をクリックして消していたのですが(←ブロックを選択したことも記録したくないので)、面倒。。。

ちょっと調べてみるとすぐに答えが。操作方法が書かれていますので以下のリンクを参照してください。

support.google.com

最終的には以下のトグルをオフにすればいいだけでした。簡単だった。。。もっと早くしておけばよかったです。

f:id:ke_takahashi:20200318105518p:plain

この通知の仕組みは配信したい側の理屈で考えるとわかるのですが、多くの場合は用事が済んだら必要ないことが多いのであまり機能しないのでは?と思ったりしますけどねぇ。。。どうなんでしょう?これを活用しているという人がいたら聞いてみたいところですが。RSSフィートもすたれ、欲しい情報は欲しいときにオンデマンドで探して得る、が一般的なのかな。。。と思ったりしますが。

スマホChromeでも設定が同期するでしょうから、この通知許可の受け入れにイライラすることがなくなりそうです、めでたしめでたし☺️

欲しい情報を欲しい人に届ける。。。難しいですね。キーワード検索連動広告もSNSもあまりうまくいっているような気がしません。インターネット屋さんはどう考えているのでしょうね?

何となく実感するのは、やはり人による推薦が購入に結びつくケースが多いのかな。。。。と思います。Youtuberしかりインスタグラマーしかり。既に世の中では多いに実践されていることなのでしょうけど。

セレンディピティを追い求めて。。。自分にはない視点・価値観からの推薦情報が欲しい。。。そんなことが人を介さずシステム的に実装する方法が発明されたら。。。大儲けするでしょうね。

どうでもいい話の尾ひれがつきました。

おしまい。