memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Pixelの検索ボックスを消したかったんだ

イントロダクション

長らくZenfoneを使っていたのですが壊してしまい、昨年の9月にじゃんぱらさんで中古のPixel3aを買いました。素のAndroidの潔さを実感しているところです。

中古ということもあってか、最近、バッテリーの持ちが悪くなりつつあります。Zenfoneのときはバッテリーを何度か交換していたのですが、そもそも中古で買っていますので新しいPixelに乗り換えてもいいかと思っているところです。

現在、Pixel3aのOSはAndroid11ですが、画面下にGoogleの検索ボックスがありますよね?Android使いの方であればご存知のことと思います。

これって変じゃないですか? いきなりで恐縮ですが。。。

この検索ボックスで検索した結果と、Chromeアプリで検索した結果は、別インスタンス?で管理されているんですね。。。

検索していて、別のアプリを使っていて、さっきの検索結果の続きを見ようとしてChromeアプリをタップすると「ない。。。」ということが、ちょくちょくあったんです。

仕組みを調べていませんが、画面下の検索ボックスはChromeを使っているわけではない。。。ということのようなんですね。

これは結構、不便に思ったんです。

Chromeアプリを長押ししてウィジェット候補を開くと、Chromeの検索ウィンドウがありました。ホームに配置することでOKと言いたいところですが。。。あいかわらずPixelの画面下には検索ボックスがあるんですね。。。

邪魔なわけです。 

ちょっと調べただけなので、正解かどうかは自信がありませんが。。。

どうやらこの検索ボックスは「クイック検索ボックス」と言っていた時期があったようです。

事情は異なるかもしれませんんが、この検索ボックスを消したいという方は結構いたようで、消し方を書いた記事がたくさん見つかりました。

でも、そこに書かれていた方法を試してみたのですが、メニューにその項目がないんですね。。。ありゃりゃ。 恐らくですが、バージョンアップして消せないようになったのだと思われます。

ちなみに、この検索ボックスはOSの機能ではなく、ランチャーアプリの機能だったんですが。。。そういえば、一時期、古いAndroidバイスをroot化して遊んでいた時期があったのでそんなことがありましたっけ。。。

Android11で検索ボックスを消すには

やっと本題です。

Pixelでは、Pixelランチャーというアプリがこの検索ボックスを表示しているようで、その設定項目にこのボックスを消すメニューがないようなんですね。。。たぶんです。

で、どうしたか?というと、ランチャーを変えたということです。

ランチャーアプリにはいろいろとあると思いますが、恐らく、一番メジャーなNovaランチャーにしました。

ランチャーを切り替えるのは簡単で、以下のアプリをスマホにダウンロードしまして。

Pixelの設定メニューを開き、「アプリと通知」⇒「詳細設定」⇒「デフォルトのアプリ」⇒「ホームアプリ」を選択してNova Launcherに切り替えるだけです。

もちろん、この設定を変えれば、Pixel Launcherにもとに戻すことができます。

ちなみに、私の設定が終わったホーム画面は以下のような感じになりました。お恥ずかしい限りですが。。。

赤枠のところがChromeアプリのウィジェットなので、検索結果はChromeアプリをタップすれば再度アクセスすることができます。

やりたいことができましたってところで。

めでたしめでたし。

でわ!