memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

システムアップデート(Zenfone3)の通知がきてたので実行したらテザリングできなくなった

昨年末にiPhone6からZenfone3に変更しました。

memorandums.hatenablog.com

システムアップデートの通知が月一くらいでくるので、とりあえずそのたびに実行していました。iOSみたいに変化は実感できないのですが。。。

アップデート後も問題なく使えていたのですが、今朝、電車でテザリングしてみると。。。Wifiは繋がるけどインターネットにアクセスできませんでした。接続する端末を変えてもダメ。USB接続でもダメでした。

調べてみると以下のような書き込みが見つかりました。関係するところを転載します。

既知の不具合 - ZenFone 3(ASUS)まとめWiki

<引用開始>
f:id:ke_takahashi:20170111122237p:plain
<引用終了>

私の場合は、APNタイプが「default,supl」となっていましたが、上記の指示の通り「default,supl,dun」にすると繋がりました。めでたしめでたしです。Androidではよくあるんですかね。。。?

ちなみにAPNタイプの設定手順は以下の通りです。ご参考まで。ちなみに私は OCNモバイルです。

「設定」ー「もっと見る」ー「モバイルネットワーク」ー自分の契約している「アクセスポイント名」をタップするー「APNタイプ」