memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

Umano

はてダから移行しました。よろしくお願いします。旧記事はそのままにしています。移行ツールでインポートできるようですが、他のページからリンクされているページもあると思いますので、そのままにしておきます。

最近、更新頻度はめっきり減っていますが、はてブロの方で今後、更新していきたいと思います。

 

1発目の記事にしてはあいかわらず軽いノリなのですが。

最近、通勤中にiPhoneでよく利用しているのがUmanoです。LifehackerGizmodeでも紹介されていますので詳しくはそちらで。

利用目的はリスニングのトレーニングのためでありますが、NHKの英語ニュースなんかもありますし、ESLなんかのPodcastなんかも利用したことがあります。でも、続かないんですね。。。なぜか?

多くの日本人にいえることだと勝手に思っているのですが、英語の訓練のために。。。と思うと、苦しいんですね。年初めとか年度初めには「今年こそ!」などと思うのですが長持ちしない。

で、Utamoのいいと思うところは記事そのものの嗜好が自分自身にあうことなんだと思います。よく映画でトレーニングするということも聞きますし、これまで何度か試したこともありますが、私は一度観た映画を数十回も観たいとは思いません。よく言えば好奇心旺盛、悪く言えば飽きっぽいっていうやつです笑

まだ聴きはじめて短いですが、科学、コンピュータ、ライフハック、Tipsなどです。個人にフィッティングしているのかな?他の人のを観たことがないのでわかりませんが。

今、掲載されているネタは以下のような感じです。

  • Are you Really As Busy As You Think You Are?
  • Why Do Paper Cuts Hurt So Much?
  • Couples That Drink Together, Stay Together
  • App To Download: Mailbox - Has A Line of 380k People Waiting For It

昨日、登録したMailBoxの話題が早速ニュースになっていますね。。。知りたいときに知りたい情報を、オンデマンドです。

Link: Umano

あ、そうそう忘れていました。はてなブログに移行しようと思ったのはJavaScriptが書けると聴いたからです。ちなみにUtamoのスクリプトを以下に埋め込んでみると。うまくいきました。HTML編集モードで書かないとダメなんですね。

 

とりあえず動くってことはenchant.jsなんかもはれるのかな?

ということで9leapからスクリプトを持ってきて貼付けたのが以下。おお!いけるいける。HTML編集モードが微妙に重いけど何とかなるレベル。