memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2012-10-31から1日間の記事一覧

Cubemanが起動しない理由がわかった

少し前にMac App StoreでCubemenを購入したのですがなぜか起動しませんでした。数百円ですが。。。一応有料アプリなのに起動しないなんて。。。と思っていました。で、何気なく起動してみてログ(/var/log/system.log)を見たところ以下のような記述があるこ…

学生から提出された課題(PDF)をダウンロードせずその場で開く方法

上記の通り、研究室のサーバーでmoodleを立ち上げてみました。で、学生から提出された課題を開くとなぜかダウンロードされてしまいます。これは不要なファイルを開いて悪意あるコードを実行させないための配慮のようですがソースを修正することでその場(ブ…

研究室用moodle運用開始できた

数年前からペーパーレスに配慮して?課題提出をメール経由で行ってきました。授業アンケートでメールが届いたかどうかわからないので返信して欲しいという要望がありました。いちいち返信するのは大変なので。。。そのままにしてきました。学期途中ではあり…