memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-07-05から1日間の記事一覧

ユメみるIPhone(ふたたび)

一ヶ月くらい前に読み始めて4章まで進んだところで中断していました。すっかり(頭の中が)初期化されていたので最初から。だめですね。。。あれこれ年です。 また4章まで来たところでなぜかリンクエラーに。そういえばOpenALで遊ぼうとあれこれやったよう…

ARいよいよ現実的利用に

ケータイカメラをもっと活用できないかと常々感じているところです。デジカメかわり。高速メモとして。ありきたり。せっかくソフトとネットがバックにあるのにもっと違った使い方がないものかと。そこでまず出てくる有力候補がAR。現実の世界にコンピュータ…

マルチタッチスクリーンだろうか?

子供の映画に付き添い、帰りにひさびさにゲームセンターへ。そこで見かけたゲーム機が以下。KONAMI:投球王国ガシャーン あれれ?これってマルチタッチスクリーンのデモで見かけたような。。。それが以下。 マルチタッチを実現する手法はいろいろあると思い…

大人の科学マガジン Vol.24 4ビットマイコン

ツタヤで平積みされていたので手に取りました。これで2500円は安い!(と思う)。でも、中高生も対象とするなら980円くらいで売って欲しいところです。 さっそく家でデモプログラムを動かしてみました。WiiやDS世代の子供達もレトロなサウンドで大は…