memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

雨(引き続き)

福岡はまだ雨です。一昨日ほどではありませんが自宅の玄関前に水がせまってきたため水かき作業が必要でした。それではらちがあかないので、管理会社に連絡し土嚢を積んでもらいました。


で、土嚢が到着するまで、何とかできないかと考えました。


ホースを使ってサイフォンができないか、模型モータで水を飛ばす装置ができないか、ガムテープでフェンスが作れないか。。。とりあえずやってみたのは以下です。ビニルシートを折りたたみ両端をガムテープで接着し、落ちてくる雨水でせき止めようとします。


実験結果は。。。ダメでした。設置と撤去が楽チンではないかと思ったのですが。。。水が漏れているのか?比重が同じでは無理なのか?


とりあえず昼頃には小雨に変わったのでことなきをえましたが。。。玄関の抜本的対策は必要です。