memorandums

日々のメモです。

ユメみるIPhone(ふたたび)


一ヶ月くらい前に読み始めて4章まで進んだところで中断していました。すっかり(頭の中が)初期化されていたので最初から。だめですね。。。あれこれ年です。


また4章まで来たところでなぜかリンクエラーに。そういえばOpenALで遊ぼうとあれこれやったような記憶が。。。ライブラリのバージョン不一致だろうか?


調べたら、こちらによると、よくわからないのですが、Framework.OpenALのフォルダ名を変えろとのこと。


とりあえず試してみる。ターミナルを起動して以下のコマンドを入力。

cd /Library/Frameworks
sudo mv OpenAL.framework OpenAL_OLD.framework


すると、確かにリンクエラーが無くなりました。IPhoneソフトウェアを無事動作しました。macはよくわからん。。。やっとこれで前に進める。


それにしても、この本、書評はとてもいいし、私もそう感じるんだけど、なぜか「こうやってみたけどうまくいかなかった」といったブログが検索でヒットしない。私が余計なところで躓いているだけなのか?それとも買ったものの実際にプログラミングした人は少ないのか?。。。不思議だなぁ〜。


ついでにIPhoneOS3.1とSDKを入れてみました。微妙にこの本のメニューとは異なるようでが、4章のプログラムは無事動作しました。