memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

マルチタッチスクリーンだろうか?

子供の映画に付き添い、帰りにひさびさにゲームセンターへ。そこで見かけたゲーム機が以下。

KONAMI投球王国ガシャーン


あれれ?これってマルチタッチスクリーンのデモで見かけたような。。。それが以下。


マルチタッチを実現する手法はいろいろあると思いますが。赤外線なのかな。。。他の方式なんだろうか?気になります。その側に似たようなゲームが。ピコピコハンマーで画面をタッチすると操作できる対戦ゲームです。メーカーサイトが探せなかったので絵はありませんが。ARもそのうちゲームセンターにやってくるんだろうなぁ。。。もう少し拡張して、たまごっちのようなロボットを携帯かガジェット内で育ててゲーセンで実機で戦わすようなゲームが出てきたら面白いかも。。。と思いました。