memorandums

日々の作業ログです。

大雨

明日はオープンキャンパス。個人的な事情で今回はパスさせてもらおうと思ったものの、出し物くらいは何とか準備して少しは役に立とうと大学に出てきました。この余計な気遣いが運のつき(苦笑)。あれこれ準備しているうちに雷が鳴り出し大雨。周りが帰宅しているのにも気づかず応援学生とえっちらこっちら工作したりプログラミングしたり準備していました。。。


今日は九州北部地方はご存知の通り記録的な大雨。JR九州は全線運休。確かに九州に来て初めてみる雨の勢いでした。


自宅から電話がかかってきて雨水が家に入ってきそうな勢いだったらしく、管理会社に電話して土嚢を積んでもらったんだとか。申し訳ない>嫁


その間、私はもちろん大学から動けず。。。そのなぜか ”今日に限って” 学会の担当者から「火曜日まで論文のアブストラクトを直せ」との指示が来たり。。。何で今日なん?と。これぞ本厄のパワーってやつか。。。という感じに弱気になりつつ。。。研究室、一泊ですなぁ。。。


どしゃぶりの中、大学敷地内にある自動販売機コーナーに行ってみるとなんと電気がついている。。。そこはレスキューロボの組み立て工房。中をのぞくと学生が数名、一生懸命パソコンに向かっていました。恐らく、明日のオープンキャンパスのデモの準備なのでしょう。素晴らしい。。。これぞエンジニアの卵って感じです。