memorandums

日々のメモです。

夏休みの自由研究?

にいかがでしょうか?(笑)


バイトもいいですが。。。1〜2週間くらい家かゼミ室にでもこもって何かに打ち込んでみてはいかがでしょうか?


特に4年生。人生最後の夏休みです。


社会に出たら、今のようになーーーんの何の心配もなし(社会に出たら休んでいても案件のことやチームのことなどが気になるものです)に、1ヶ月以上も休みが取れるようなことは無いでしょう。


工作するお金がない、本買うお金もない、という方は先人が公開してくれているインターネットのリソースを活用しましょう。


例えば、Schemeを勉強してみるとか?初耳な人にも一度チャレンジしてみることをオススメします。プログラミングで飯を食っていく人であれば今じゃなくても将来いつか「勉強してみたい」と思うことがあるでしょう。

以下にHTMLが公開されています。英語ですががんばって読んでみると全部終えられなくても色々な意味で自信がつくと思います。お金に余裕のある人は訳本が出ていますので買ってみましょう。

Link: SICPの公式サイト

Link: 講義ビデオ(英語です)

Link: Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/計算機プログラムの構造と解釈

Link: アマゾン http://www.amazon.co.jp/計算機プログラムの構造と解釈-ジェラルド・ジェイ-サスマン/dp/489471163X