memorandums

日々の作業ログです。

mpeg2ファイル分割

ホームビデオ(Hitachi DVDCAM WOOO)で録画した素材をPCに移すときに、ソフトウェアを使うのが面倒なので、DVDディスクから直接ファイル(D:\DVD_RTAV\VR_MOVIE.VRO *1)をコピーしています。


この方法はファイルコピーだけで済むのでとても楽なんですが、シーンがたくさんあると1つのファイルでは管理しにくいです。当たり前ですけどね。そこでファイルを分割したくなります。*2


前置きが長くなりましたが、とりあえず一番と感じた方法は以下です。参考にさせていただいたエントリーは以下です。


教えて!goo TMPGEncで結合後に音が出ない


上記エントリーで紹介されていたMPEG streamclip 1.2です。


ダウンロード→MPEG streamclip 1.2


このソフトウェアでMPEGファイルを簡単かつ短時間で分割することができます。抜き出したい範囲をSelect INとSelect OUTで指定してFileメニューからConvert to MPEGを選ぶだけです。プレビューに時間がかかることもなく、変換時間も短時間で済みます。


ちょっと注意なのが以下です。


MPEG streamclip 1.2をインストールしてMPEG2ファイルを読み込もうとすると警告のダイアログが表示されます。このダイアログに対処方法が書かれています。


QuickTime Alternative 1.81をダウンロードしてインストールする必要があります。


ダウンロード→QuickTime Alternative 1.81


もしその他のバージョンのQuickTimeがインストール済みの場合はいったんアンインストールする必要して、QuickTime Alternative 1.81をインストールする必要があります。


これでOKです。素晴らしい! ソフトウェアの作者に感謝です。

*1:拡張子VROファイルは実はmpegフォーマットなんですね。私もつい最近まで知りませんでした。なので単純に拡張子をmpgに変名するだけでwindows media playerで再生することができます

*2:通常はPCに移動するときにはDVDカメラに付属するソフトウェアを使うと思います。しかし、シーン毎に分割されるため、ファイルを結合する必要が出てきます。tmpgencなどで動画の結合を試みましたが音声が再生されず。。。いろいろ試しましたがエンコーディング時間もかかるようなのでこの方法は諦めました