memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

macbookで残像効果

昨日の日記に書いた通り、iPhoneにLight Writerをインストールできなかったので、腹いせに!? macbookでチャレンジ。といってもアホらしいチャレンジですが。。。最近、MAKEの影響か?それも楽しいかと。


Processingで作ってみました。以前、作った水のカーテンという作品中のクラスを流用。「あいうえお」と表示してみています。


できばえは以下の通り。macbook airをぶん回しています。。。デンジャラス。




何となく「あ」と見えるような気がしませんか?


LEDのように輝度があがらないので残像が少ないのと、ハードウェアで作るPOV作品に比べるとフレームレートが低いため、一振りで表示できる情報が少なくなってしまいます。。。これではメッセージ表示にはほど遠いですね。。。


失敗ですw。


とりあえず表示同期がとれていないようだったので、ダブルバッファリングもしてみたのですが、奇麗に表示できませんでした。。。時間がとれたらもう少し実行速度が稼げるopenframeworksで作ってみようと思います。