memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

2009-11-30から1日間の記事一覧

Snow Leopardにerlangをインストール(作業メモ)

以前、Leopardのときにインストールしたときには確かerlangのオフィシャルページからDLしてセットアップした記憶があります。Snow Leopardでも同じようにDLしてmakeしたところエラーがいっぱい。。。調べてみるとmacportsでSnow Leopardに対応したerlangがイ…

なぜ話を伝える際に「簡単化」しなければいけないか? via lifehack.jp

何度かこのブログにも書いたように自分の子供(小中学生)に勉強を教えるときに「学校では習っていない方法」やよりわかりやすくなるようにと「例え話」をすることがあります。結果、私の話は長くなり子供が耳を閉ざしてしまうことが良くあります。なんとか…

アメリカで大論争!! 若者はホントにバカか via 情報考学 Passion For The Future

これは読んでおきたい。自分の子供、身近な大学生、個人的な経験と照らし合わせてみたい。私は「若者がバカ」だとは思わないし、もしバカだとしても環境(核家族+総中流社会+ネット社会等)によるところは大きいと思う。個人的な体験から教育にあたるとき…

EyeWriter - 安価な視標追跡器具 via MAKE Japan

これはすごい。目が疲れそうだけど。。。やってみないとわからない。今度、作ってみよう。

インナークラスにさせないためにはタブ名に.javaをつける(作業メモ)

Processingであるプロトタイプを作成していまして、引数をもとにそのクラスのインスタンスを複数生成するようなメソッドが欲しくなりました。ファクトリーメソッドとしてstaticメソッドを追加するもなぜかコンパイルエラーが消えません。調べてみると以下の…