memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

アメリカで大論争!! 若者はホントにバカか via 情報考学 Passion For The Future

これは読んでおきたい。自分の子供、身近な大学生、個人的な経験と照らし合わせてみたい。私は「若者がバカ」だとは思わないし、もしバカだとしても環境(核家族総中流社会+ネット社会等)によるところは大きいと思う。個人的な体験から教育にあたるときに、現在と今の環境の違いがある故に、その判断や価値観が今も正しいと言えるかが難しいところ。今の若者も将来、十分に大人になるだろうし、そのときにも同じように「今どきの若者は」と思うときがくるだろう。意識差、環境差はあってあたりまえ。もし無いとすれば日本が成長を止めたときなのでしょう。それはそれで悲しいこと。