memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

今日のプロジェクト演習(第5回)

前回までJavascriptの基礎を終えたので今回からenchant.jsに入りました。

今日はとりあえずexamples/beginner/hellobearのmain.jsの説明でした。

fpsいじったり。

chara1.pngを開いて中身をみてもらったり。

Sprite(32, 32)のサイズを変えてみたり。

bear.yを変えてみたり。

bear.frameを変えてみたり(実はコード内で計算して決定するためここでは変わらず)

game.rootScene.addChild(bear)を説明したり。

"enterframe"を説明したり。

以下を変更して茶くまくんや茶くまちゃんに変えてみたり。

this.frame = this.age % 2 + 6;

"touchstart"を説明したり。中身をいじってタッチしたら反対方向に向かせるとか。

game.rootScene.addEventListener("touchstart", function(e){ をいれて、タッチしたところにいかせたり。。。

ということをやっているうちにあっというまに90分が過ぎました。

来週からは学生さんが講師です。

教科書のenchant.jsの章(ラベル)から説明してもらいます。よろしくー。あと10回か。。。終わるかな?プレゼンもあるしな。意外と15回講義って時間ないんだよね。。。予習・復習しっかりやってもらわないと難しい。