memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

enchantMOON 使い方

今日、ゼミがあり、ゼミ室に古くなったipod touchipadがころがっていたので(今となっては誰も見向きしない初代ipadとか。。。)、久しぶりに電源を入れてできるものはアプデなどしていました。

enchantMOONも同じように置いてあったので久しぶりに使ってみようと電源を入れたら使い方を忘れていました。。。

ちなみenchant.jsで授業していたことがきっかけでenchantMOONを研究費で購入しました。4年前の話です。以下がそのログです。

enchantMOONが納品されました - memorandums

ぐぐっても意外と基本的な使い方が出てこない。。。で、いまさらなのですが、私と同じような難民?がいるかと思いまして書いてみることにしました。


enchantMOONの使い始め方(Version2.9の場合)

ACアダプタを本体につなぎ、電源ボタン(下図の赤枠)をいれます。

f:id:ke_takahashi:20171204192647j:plain

しばらくすると(1、2分くらい)以下の画面になります。ここで、指1本で横にスワイプします。これでアンロックになります。パスワードをかけているかたは入力を求められるはずです。パスワードを忘れた方は。。。どうするのでしょうね?

f:id:ke_takahashi:20171204192710j:plain

つづいて、たぶん、最後に開いていたノートが開かれると思います。そこで指1本で丸を書きまして、その丸の中に「help」と書きます。

f:id:ke_takahashi:20171204192812j:plain

コマンドが受理されたら以下のヘルプメニューが表示されます。だいたいのことはここに書かれていますので(あーそういえばこれあったなぁ。。。とそのとき思い出します)あとはそれを読めば使い方がわかります(思い出せますよ)

f:id:ke_takahashi:20171204192819j:plain

ちなみに、ひさしぶりにペンを握ると下半分がベタベタに。。。以前、レーザーポインタも同じような素材でベタベタしだし結局捨ててしまった記憶があります。たぶん、同じ素材なのではないかと思います。ペンとしては機能するのですが。。。シール剥がし剤のようなもので除去しないといけない感じです。はい。

f:id:ke_takahashi:20171204192853j:plain

とりあえず、アップデートがあるみたいのでしてみたいと思います。