memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

ロイヤル英文法改訂新版

ひさしぶりにiPhoneアプリ購入しました。言わずと知れた英文法書。1500円。紙より安い。軽い!(当たり前か。。。w)読みにくいかな。。。と思いましたが結構いいです。ただ、(書籍)全体の中のどこに自分がいるのかわからないところが不満(不安)ではありますが(電子辞書もそう)、検索機能がついている、クイズが表示される、など電子版なりの使い方ができるように思います。これから少しの間、電車の行き帰りで英文法のおさらいです。

Link: ロイヤル英文法改訂新版


あわせて、以下も購入。暗記支援用のiPhoneアプリです。独自のWebサービスと連携してオリジナルの暗記用データを作成できるようです(まだ使っていない。。。)。オリジナルデータにはテキストはもちろん画像も貼れる(交通標識の暗記問題なども作れる!?)ようです。

Link: i暗記

体力と同じで脳みそも日々トレーニングせにゃならんと思いまして。。。とりあえず英作の基礎体力をつけるためにも英文暗記でもしたいな。。。と思っています。和文を表示して即座に英文が言えるか、というか言えるようにする訓練を積めば、会話/英作の練習になるんじゃないかな?