memorandums

日々の生活で問題解決したこと、知ってよかったことなどを自分が思い出すために記録しています。

卒研発表練習1日目

とりあえず作ってきてもらったPPTを読み上げてもらって練習。レジュメをしっかりチェックしたので、(ほぼ)スムーズに進む。。。と思いきや。

伝えたいことをどう整理していいかわからない者多数。

開始時間がずれこむずれこむ。。。結局、終わったのは7時くらい。

今日も何もできなかったなぁ。。。


■やったことメモ

  • javaでreflectionの利用パターンを整理。ブログに書こうかと思ったものの内容が月並みなのでやめとく。やはり動的言語のようにはいかない。。。
  • ThoughtWorks読書中。DSL作成に生かしたい。rubyをinstせずにrubyが利用できないか。。。embeddedなrubyスクリプトエンジンって無いかな。。。ともやもや考え中。
  • processing+artoolkitのライブラリ(simpleARToolkit and NyARToolKit)がともにmacbookで動作せず(winはok)、調べているうちにprocessing(Capture)のバグではないか、という書き込みを目にする。。。バグフィクスされるまで待つか。。。